今日はもう12月30日。今年も残すところあと1日。
仕事にプライベートに、色々なことがあった1年だった。永年取引のあった仕事が無くなったり、信頼できると思っていたい人が実は違っていたりと、ネガティブなことも多かった。しかし、嫌なことがあれば良いこともあるのが世の常で、仕事では新しい取引先も順調に増えた。プライベートでは信頼できる友人に多く知り合えることができた。やりたいことが多すぎて、結局中途半端にしか達成していないが、自己評価をすれば60点くらいは付けられるかな。
今年の反省点は人と会う時間が少なかったこと。全国にいるROMEO仲間ともあまり会うことができなかった。来年は、できるだけ多くの友人と会って話をしたい。そして、色々な都市の歴史と文化を調べてみたいと思っている。
先日、撮影で京都に行って来た。単純なのですぐに啓発されてしまうのだが、信長の「本能寺の変」と、坂本龍馬の「近江屋暗殺」あたりがとても気になってしょうがない。本屋で坂本龍馬の本を買ってきたのだが、あまりにも知らないことが多く、自分でも驚いた。学生時代、歴史は苦手だった。というか興味が全くなかった。男は過去を振り返らない、と訳も分からず嘯いていた。今にして思えば、歴史と英語はちゃんとやっておけばよかったと思う。
人生の肥やしには文化的な刺激が不可欠だということが、最近痛感する。RZの18インチホイールはイギリス人のオーナーとのコラボレーションで造ったのだが、とても刺激的だった。異文化コミュニケーションというのはスリリングでもあり、また奥が深い。
色々な国の人と知り合いになれると、その国の文化や歴史も知りたくなる。身近であるイタリアもどれだけのことを知っているだろう。ローマの遺跡を見たときも、なぜローマ帝国は滅んだのか調べたくなった。しかし、それもまだ宿題として残ったままだ。
2003年は様々な国の文化や歴史について探求してみたい。そして多くの友と語り合いたい。
よりよい年でありますように。