ようやくALFA164Q4のリアバンパーが届いて、クルマを板金屋に出しに行って来た。といっても実はバンパーはイタリアですぐに見つかりオーダーしたのだけどクリスマス&ニューイヤーと重なり、さらに向こうの手配ミスで年明け第一便に乗らず1月の中旬にようやく国内到着。で今度は自分が行く時間がなくて今頃になってしまった・・・。
100%被害なのでこちらの条件で代車を用意してもらう。「左ハンドル&マニュアル車!」実は右ハンドルに20年近く乗ってないのでちょっと怖かったりする・・。さすがにマニュアル車は代車でありませんと損保から泣きが入った。まあそこは勘弁してあげよう。ただ左は譲れないのでメーカーはどこでもいいからと用意してもらった。
で、来たのがメルセデスのCクラス。実はメルセデスを運転するのは初めてでちょっと嬉しかったりする。オートマに乗るのも10年振り。さあ発進・・・と思ったけどどうやって動かせばいい??? ああパーキングブレーキは足踏みなのね、でオートマの解除ボタンは・・ああメルセデスは左右にガチャガチャ動かすタイプね・・・でライトは・・ああドイツ車だからメーターパネルの下ね・・・で・・・
う〜ん、ドイツ車はどうも勝手が分からん!
首都高を走る。「Cクラスとはいえ・・静かだ・・・」でも、明らかにスピード感が違う。速いという意味ではなく、絶対スピードが出ていないのに速く走っているような気になる。だから必然的にアクセルを多く踏まなくなる。Alfa Romeoは全く違う。スピードが出てない気がしてアクセルをガンガン踏みふと我に返ると免停スピードになっている。Aピラーの角度か、ヒップポイントの違いか、慣れのせいか?いや違う。明らかにクルマ全体が安全に走るような信号を送ってくる。その信号を無視してきつめのコーナーに侵入する。案の序タイヤが鳴く。アクセルを緩めざるを得ない。でもボディーはどこからも何の音もしない。Alfa Romeoはタイヤは鳴かないがボディーが鳴く。なるほどこれがゲルマンの基準か。
しばらく通勤で使うので試乗インプレはまた追々。今日のビックリはステアリングのチルト&テレスコが電動だったこと(今のクルマはそれが普通?)。
Blog内キーワード検索
Categories
Archive
My Office