最近Guitar弾いてないなって思って、ケースから1年振りくらいに出してみたら、一応無事でした。ごめよMy Guitar。
二十歳くらいまではそれこそ食事の時間を惜しんでまで練習していたのに、自分の才能に行き詰まりを感じて、だんだんあまり弾かなくなってしまった。学生の頃はプロのミュージシャンになるのが夢だった。自分の作った曲で見ず知らずの人が感動する。とてもスリリングなことだ。LPのジャケットも自分でデザインし、曲のテーマに合わせたシナリオを作り映画化する。そしてそのサントラは、もちろん自分の曲。そんな破天荒な白昼夢に酔いしれていた。でも、そんなことが簡単にできたら、誰も苦労しない。夢と現実はあまりにも遠い世界で、いつしかミュージシャンの夢は無くなった。
NHKの番組でタイトルは忘れてしまったが、「おやじバンド合戦」のようなものが放映されていた。たしか参加資格が平均年齢40歳以上で、オリジナルでもコピーでもOK。みるからに典型的なおやじだらけだったけど、ちょっといいなって思った。50才近くなってもPURPLEのハイウエイスターとか演奏してるのって粋じゃない。カンサスとか演奏してるおやじもいた。見ていて、彼らは本当に楽しんでるなって。
スタジオ入るとしかめっ面して体育会系な練習ばかりしていたような気がする。もっと肩の力抜いて、下手でも良いから楽しめるバンド。そんなバンドをちょっとやりたいな。
Blog内キーワード検索
Categories
Archive
My Office
Leave a reply