昨年末、編集スタジオのトラックダウンからの帰り道、楽器屋を覗いたらマーシャルのミニアンプがなんと40%OFFの1万円! ちょうどGuitarをまた弾こうかと思っていたので、サイズ的にも練習用にはぴったり。衝動買いしてしまった(写真右)。
マーシャルって知っているだろうか。Guitarを弾く人なら誰でも知ってるイギリスが生んだHigh powerAmplifier。60〜70年代にROCKに染まった人なら神機といっていいほどの存在。自分もその一人。学生の頃はマーシャルのアンプを買うのが夢だった。夢の三段積み!なんて騒いでいた。たしか自動車と同じくらいの値段だったような気がする。
いつしか会社員になり、ある程度小遣いに余裕が出て、憧れのマーシャルのアンプを買った。JCM900(写真左)。幾らだったかな・・・20万〜30万位したと思う。それでも一番小さいマーシャルだった。1ヶ月の給料がそのまま吹っ飛んだ。14年くらい前かな。真空管独特の歪みとウォームなトーン。レスポールと合わせると、もう至福のサウンド。意味もなく毎日何時間も弾きまくっていた。
でも、50WのJCMでは音がでか過ぎ。事務所に持ってきたけど、事務所でもやはりちと音がでかく近所迷惑。悲しいかないつしかオブジェになってしまっていた。可哀想な我がマーシャル君。
一度チューブアンプを使ってしまうとなかなかトランジスタには戻れないんだけど、このミニミニ・マーシャル、なかなかいい音がする。とても1万円の音とは思えないパワフルな音域。トランジスタのくせしてノイズも凄いところが、またマーシャルらしい。事務所でスケール練習などをするにはちょうどいいサイズ。
夢の三段積みにはなれないけど、二段積みにはなれたかな。
Leave a reply