思いっきり久々にJackson Guitarを出してみた。最近ぜんぜん弾いてなかったから。
そういえばJacksonって今はどうなんだろう?弾いてるアーティストもあまり見かけないし、本国のHPを見るとまだあるから潰れちゃいないんだろうけど・・・
このランディーローズモデル。思いっきり変形だけど、実は立って弾くと凄くポジションがいい。軽いけどスルーネックで音に伸びがある。15年前に買ったんだけど、今でもなかなかいい味出してます。しかし、これ弾くにはもっとウエスト痩せなきゃGuitar負けするな・・・。
昔は弾くのにがむしゃらで、正直Guitarの「鳴き」がよく分からなかった。ピックアップで「鳴る」んじゃなくて木が「鳴く」という感じが。でも、ギブソンのNorman-LPを買ってから、その差が歴然と分かるようになった。そう、高級ワインを飲んでいきなりワインに開眼する感覚に似てる。音楽の世界では「弘法は筆を選ぶ」というけど、本当だと思う。いい楽器を使えばやはり耳もそれだけ肥えてくる。もちろん値段じゃなくて、良質かどうかという問題。
子供に音楽やらせてる人は絶対に楽器をケチっちゃだめ。ケチるくらいなら初めからやらせない方がいい。その子の感性より3つくらい上のランクの楽器がいいんだろうな。安いGuitarばかし揃えてないで、最初からいいGuitar買えば良かったと、今ではちょっと後悔。自分のテクニックを楽器のせいにする訳じゃないけど。
『違いの分かる男』っていうのはカッコイイと思う。このコピー考えたライターは天才だね。ネスカフェは嫌いだけど、もっと違いの分かる男になれるよう頑張らなくては。安酒ばかり飲んで酔っぱらってる場合じゃないぞ・・・
Blog内キーワード検索
Categories
Archive
My Office
Leave a reply