CanonのIXY600をキーワードに検索サイトから当日記に飛んできてくれる方が最近かなり多いので、購入前の参考になればと、サブカテゴリーにIXY600を作りました。メインページの右側のカテゴリーからご覧ください。
2005年4月3日以降の日記に使っている画像は、基本的にIXY600で撮影したモノです。オリンパスの一眼デジカメE-20の画像もたまにありますが。質感の違いでたぶん分かるでしょう。
一ヶ月使った感想は
○良い点
・全体に丸みを帯びたフォルムがIXY55より幅厚なので最初どうかと思ったが、実によく手に馴染み握り具合がいい。
・選べるモードが多いので、カメラ任せで気軽に撮れる。
・7.1メガピクセルはやはり伊達じゃない。
・起動が素早い
・マクロ撮影の画質が素晴らしい。
○悪い点
・9点測距AiAFが多機能すぎて分かりづらい(使いこなせれば良い点に)
・ちょい重い(首から吊れる重さじゃない)
・マイカラー機能は手軽で便利だけど、ちょっと色がウソっぽい(好みの問題)
・ワイドな風景を撮影したときに色むらが気になる(コンパクトカメラだからしょうがないかも)
実写サンプル
●デジタルマクロ/スーパーファイン/2048×1536(1.4MB)
最大ピクセルは3072×2304だがその一つ下のサイズで撮影。毛も一本一本鮮明に再現でき、ここまで撮れればなにも文句はないでしょ。
●マイカラーモード・ポジフィルムカラー/ファイン/ 3072×2304(2.4MB)
こちらはファインモードで最大ピクセルで撮ってみた。やはりスーパーファインに比べるとかなり荒れる。ポジカラーモードもちょっとブルーが強すぎで、ホイールやマフラーがここまでブルーが被るのはちょっと不自然。でもHPで使う分にはこのくらい大袈裟の方がいいかも。
まだプリントアウトはしてないので、出力したときにどれくらいの再現性があるかは未確認。またリポートします。
Blog内キーワード検索
Categories
Archive
My Office
Leave a reply