IXY600には動画撮影機能も備わっている。保存形式はAVIファイル。Macユーザーには嬉しいQuickTimeが標準でサポートする形式。(WinユーザーはQuickTimeをダウンロードの必要有り)
フレームレート(1秒間に撮影するコマ数)も60、30、15と選べる。サイズは640×480か320×240、160×120ピクセル。ホームページで使うなら320×240もあれば十分だ。室内、外、動きのあるもの等々色々撮影してみたが、ここまで撮れれば合格点。ビデオカメラ並に写したければ640×480 60/秒は必要になるが、パソコンで観る分にはそこまで必要ない。写真と同じように気軽に動画を録画できるのはとても便利。
特にHarley-Davidsonで出かけるときはとにかく手荷物を少なくしたいので、これ一つでスチールもムービーも撮れるので大助かり。
実写サンプル(必ずダウンロードしてご覧ください)
●愛犬COCOA 320×240 フレームレート30/秒 6.8MB
当然フレームレートが60の方がスムーズだけど、HPで使うにはデータが重すぎ。どんなに頑張っても30/秒くらいが限界だろう。これだけ動きが激しくても問題なく観られる。動画圧縮ソフト(ソレンソンビデオ等)でコーディングすれば1MB以下になるので、HPにも気軽に使えるかな。
●Nさん納車で喜びいっぱい 320×240 フレームレート30/秒 4.3MB
バイクで走ってるシーンなんかはフレームレート30ではかなり荷が重いのだが、結構観られる。でもやはり色落ちが気になるけど、笑いながら走ってる顔までちゃんと認識できる。ただ、カメラが小さいのでストップボタンを押すときにカメラがお辞儀しちゃうんだよね。慣れの問題だけど。
・動画を再生するには、QuickTime が必要です。QuickTime ダウンロード
・動画サンプルはコンピューターに保存してからご覧ください。
・保存しないでそのまま開くとサイズが変形する場合があります。
Blog内キーワード検索
Categories
Archive
My Office
Leave a reply