仕事で使う現在の主力機はオリンパスE-20。取材の時はこいつを持っていく。5.0メガピクセル。色の再現性もよく使い勝手はいい。なんといっても液晶モニターが90度チルトできるので、ローアングルなどもかなり楽に撮影できる。この機能は最近の一眼デジカメには全くないので、かなりアドバンテージ高い(なぜ無いのだろう?)。
が、やはり2001年の製品、ちょっと古さを感じてきた。まず、連写性能。4枚までしか連写に対応していない(現在発売中のE-300でも同様で、オリンパスは連写性能に力を入れてないみたい)。ドライブのスピードが遅いと言うことは、それだけ書き込み時間もかかるということ。これが取材中けっこうネックになる。はい、そのポーズでお願いします、と言ってからシャッターがオープンになるまで、連続で撮っていると数秒から数十秒もかかるときがあり、なんとも場の悪い空気が流れてしまう。
もちろん、風景や物を撮影する分には全く問題ないのだが、動きのあるものやインタビュー途中の顔の表情など、一瞬のチャンスを逃したくないときにちょっと困る。あと、起動時間が8秒と今時のカメラに比べると極端に時間が掛かるのも難点。
D50あたりの安いヤツでいいからとりあえず代替えして良いカメラが出るのを待つか、なんとかE-20で使えるところまで引っ張るか。う〜ん、悩みが多い。
Blog内キーワード検索
Categories
Archive
My Office
Leave a reply