今度はJIM BEAM を買ってきた。安バーボンだけど結構好きな味。で、JIM BEAM といえばジミヘン、Jamesつながりで(ちょっと無理があるか)。James B.Beam を飲みながらジミヘンでも聴いてみる。このアルバム1968年の発売なんだよね。
1968年と言えば日本では、「帰ってきたヨッパライ」「ケメ子の唄」なんかのフォーク。「亜麻色の髪の乙女」「神様お願い」「小さなスナック」なんかのGSブームの時代。まだガキ過ぎてジミヘンの存在なんて知る由もなかったけど、確かにこんな時代にあのギターフレーズで出てきたら、腰抜かすだろうな。
1968年にはあの22年間も続いた黄金番組「夜のヒットスタジオ」が生まれた年でもある。(芳村真理って今どうしてるんだろう?)テレビの歌番組ってほんと無くなっちゃったよね。オケじゃなくてちゃんと生演奏でやる歌番組がもっとあればいいのに。長たらしいトークはいらないから、バンドが次から次に出てくるような。
下手な役者のカラオケ大会のような番組じゃなくて、トップテン(NTV)、ベストテン(TBS)、ヒットスタジオ(フジテレビ)といった歌番組バトルの時代が懐かしい。
これ、Milky!ジミヘン踏むなよ。
*最近のヒット曲はすべてタイアップなので、スポンサーがらみで歌番組が成り立たないらしい。
Leave a reply