グレッチのギターと聞いてほとんどの人がロカビリーやカントリーを連想すると思う。特にHR/HMを聴いてるような人だと「グレッチ?」という返事が返ってくる。
グレッチにも色々な種類があって、このDuo Jetあたりだと実はかなりロックなギターだと思う。自分も使うまでは同じように思っていたけど、どうしてどうして実にROCKな味があるギターなのだ。レスポールのような重厚な音が出る訳でも、ストラトキャスターのようなきらびやかな音が出る訳でもないのだけれど、実に甘くメローな音が以外とハードなサウンドにあったりする。
このグレッチを持つと、なんというか例えて言うと、バーボンのストレートをずっと飲んでいるのに日本酒の冷酒をたまに飲んだ時のような「おっ、これもなかなかいいじゃん」という気にさせてくれる。レスポールがバーボンとすれば、やっぱグレッチは日本酒。
おちょこでチョコチョコ。そんな気分のギターなんだ。
Blog内キーワード検索
Categories
Archive
My Office
6 Comments
レスポールがバーボンとすれば、私はグレッチはおしゃれなキールだと思います。日本酒はイメージ合わないでしょう。
日本酒は・・・、日本発のブランドでグレコかな。
>まりりんママ さん
グレッチでぶって〜は痛そうです(笑)
100年とは言わず近いうちにやらかしましょう!
>kure さん
そうでしたか!
> NOBUさん
13に布袋さんとの共演の曲(BACK STREETS OF TOKYO)入ってましたよ。なので、1枚で済むかと思います。
> まりりんママさん
はじめまして。
丸の内サディスティックですか…懐かしいです。
“ベンジー”ってもしかして浅井健一さんのことですかね?彼もグレッチのイメージがありますね。
イカ天でグレッチ抱えて出てきたような気が…大昔ですのでよく覚えてないですが。
グレッチと聞くとあまり詳しくない私は
椎名 林檎さんの丸の内サディスティックを
思い出します。その詩の中に
♪マーシャルの匂いで飛んじゃって大変さ
毎晩絶頂に達しているだけで
ラット1つを商売道具にしているさ
そしたらベンジー私をグレッチでぶって♪
というフレーズがあったので・・・・・。
タイトルや詩の内容は結構過激な
感じですが、娘に聞かされたら割と良くて
聞いてます。林檎さん率いる東京事変も好きです。
写真で見た感じですけど 素人に近い私の
感じとしては 渋くてカッコイイ 好きなデザインです。
ブラックってとこもイカしてますね。
このギターでROCKしてるとこ聞いてみたいですね!!
そうこのギターをバックに歌いたいかも・・・・。
(100年早いわい!!)
>kure さん
13はまだ買ってませんでした。布袋と共演の曲(TOKYOなんとか?)が面白そうなので、そっちも欲しいんですが。でも、最近、タダで借りる事に慣れちゃって、新譜を買う根性がちょっと・・・・
NOBUさん、こんばんは。
個人的には、グレッチというと元ストレイ・キャッツのブライアン・セッツァーが思い浮かびますが、
先日出たばかりの”13″というアルバム、なかなかいいですよ。
昨日HMVで試聴して衝動買いしてしまいました。
良かったらどこかで試聴してみてください。