神宮前2丁目にあるLe sang des poetes (詩人の血)という名のCafe。真っ黒に塗られた館の最上階にあるその店は、まるでトランシルバニアのドラキュラ伯爵の窠のようだ。えっ、いかにも好きそうだって?はい。間違いなく大好き。店内も真っ黒に塗られ、真っ赤なソファーに実際に教会で使われていた懺悔イス。そして広さはたった4畳ほど・・・・らしい。
らしいと言うのは、実は行った事がない(笑)。COCOAと散歩で目の前をよく通るのだけど、Cafeには入った事が無いのだ。夜の6時から営業らしいが、アルコール類が無いとのこと。いわゆる喫茶店なわけだ。
喫茶店は好きではない。煙草も吸わなければコーヒーも嫌いなので、喫茶店で一服という感覚を今だ持ったことが無い。つまり自分にとって一番遠い存在がアルコールの無いCafe。普通の喫茶店に入ってもビールか、クリームソーダ(!)しか頼まない。コーヒー専門店とかに行った日には、女物の下着売場に放りだされたのと同じくらい居心地が悪い。
待ち合わせで喫茶店というのも地獄に近い。あっという間に飲み物は終わってしまい、することがないから水をガブガブ。待ち合わせの相手が来る頃には腹がゲボゲボで気持ち悪くなってるのが相場だ。
この店、すごく行ってみたいんだけど、夜中にアルコール無しで耐えられるか・・・・今の所その勇気がない。
Blog内キーワード検索
Categories
Archive
My Office
3 Comments
>むーちゃん
そう、喫茶店なんて1年に1回行くかどうかくらいなんで、久しく飲んでないソーダフロートとかコーラフロートとか頼んじゃうんだよね。これでホットケーキを頼めば完璧に子供の頃に戻れるんだけど、さすがにもうホットケーキは食べたくないので(笑)
コメント投稿、すご〜く時間掛かっちゃてます。データベースが重くなっちゃってるんだと思うので、休みの日にでもじっくり再構築してみます。
>koto さん
ぜひ、写真付きで!
このお店、私も名前だけは知っておりました!
なんでも相当「耽美」だとか。
確かに夜の営業なのに、アルコールが置いてないお店では
入るのに一瞬ためらいますね…。
いつか行くことが出来たらレポしてみたいと思います。。。
どしてクリームソーダ??久しく飲んでないのに飲みたくなってきた~。
そういえば、記事にコメントするのに、コメント書いてから画面が切り替わるまで
すごく時間かかりますよね??どして?