時事通信のニュースを読んでいたらこんな記事があった『岐阜県瑞浪市の市立中学校で、2年の女子生徒(14)が廊下で女性教諭(56)の左腕にかみついた。教諭は5日間の軽傷を負い、生徒は県警多治見署員に傷害の現行犯で逮捕された』
これを見てものすごい違和感を覚えた。それは女の子が噛み付いた事にではなく、たかだか教師の腕に噛み付いたくらいで『傷害で逮捕』されることに対してだ。教師は生徒を守るのではなく、校内で起きた事に対して警察に解決を求めたという事実。それもたかだた5日程度の軽症で。
もちろん傷害にキズの大小は関係ないが、教師がこんな対応でいいのだろうか。この中学校、10月にいじめ自殺で問題になったところ。校長がいじめがあった事を認めながら、翌日の記者会見では一転し否定したあの学校だ。
もし自分が教師で教え子に腕を噛まれたら、警察に突き出すだろうか?
君が代否定、国旗拒否などと馬鹿騒ぎをするまえに、教師のプライドを安売りするのだけはやめてもらいたい。生徒に対して理想と理念なき教師は社会が糾弾すべきだ。こんな教育現場では子を持つ親は心配でならないだろう。
『飛び出せ!青春』とか『われら青春!』をまた観たくなったぞ。
Blog内キーワード検索
Categories
Archive
My Office
Leave a reply