たった一日の休日だったけど、ローマを駆け足で散策して(いったい何キロ歩いただろう)その圧倒的な歴史の重みと、時代背景に感銘したのが懐かしい。7年も前なんだよなぁ・・・。こうしてポジをまたじっくり見ていると昨日のような気がする。
イタリアに行くたびに思うのが、やはり共和国であるという事。ミラノもトリノもローマもまったく人種も違えば気質も違う。日本に例えるとミラノは東京の銀座っぽいし、トリノは名古屋、ローマは大阪って感じかな。
写真で分かる通りローマの街並はそれほど綺麗ではない。どちらかというと汚い(笑)。浮浪者っぽい人間も多い。でも街の至る所が数千年の歴史に包まれ、いったい今がいつの時代かわからなくなるような錯覚に陥る不思議な街。京都や奈良のような厳格さはない。どこかカラッとしているのは、ローマ人の気質だろうか。
街の至る所でオヤジがたむろして大声で話してる。日本だとオバちゃんの井戸端会議だけど、むこうじゃ圧倒的にオヤジだ。何時間でも道の真ん中で話してる。ローマのオヤジを見ていると、日本のオヤジは全然元気がないなって感じる。良し悪しは別にして石の文化の人たちだなって思う。
余談だけど、当時サッカーの中田がローマにいたので、街を歩いていると子供達に「ナカ〜タ」「ナカ〜タ」と声を掛けられた。どうやら日本人はすべて中田に見えるらしい(笑)イタリアに行って、中国人や朝鮮人に間違われた事は無い。別にブランド品で身を纏う訳でもないのに、ちゃんと日本人は識別出来るらしい。これも三国同盟のなごりか?
パンテオンからスペイン広場に戻る途中の路地裏で。お気に入りのカット。
もう陽が暮れ出し夕日と空のコントラストが絶妙だった。このタワーも確かローマ時代の遺跡。普通の生活の中に歴史が息づいている。ローマはそんな街だった。
おわり
*1995年に初めてイタリアに行った時のポジを今スキャン中。終わったらまたアップしますね。
7 Comments
ご紹介頂いたローマのお写真、
全て拝見しました!!
石の質感や空の感じ、どれもこれもが
すばらしくて感動的です(;;)
>むーちゃん さん
ぜひ行ってみて。色々な意味でカルチャーショックがあると思うよ。
>サンセリテ さん
素敵な彼と行ってみてくださいね。
でも、本当は彼と行かない方が楽しめるかも。
向こうの男性は女性に特に親切ですから(笑)
>nyoko さん
確かに行ったら帰りたくない病になります。
自分も真剣に延長しようか悩んだし(笑)。
>テラノス さん
また意味分からないし(笑)
>BIGSTONE さん
そうですね。彼らの感受性の豊富さには恐れ入ります。
モノに対するこだわりは、やはり歴史の中から育まれて来ているのでしょうね
私もローマに行ったことがありますが、もう25年前になりますね。
トレビの泉にコインを投げてきたのですが再訪はいまだに
出来ません。(笑)パリは3回行ったのですがねえ。
ローマは汚い、というのは分かります。オーバーに表現すると
まるで廃墟の中に街があってそこに暮らしてるみたいですよね。
でもこんな歴史に包まれて生活しているのに、斬新で鮮烈な
デザインを生み出すイタリア人って凄いなあ、と思います。
ボクもローマが大好きです。
イタリアのそれぞれの地方も好きですが、大ローマ帝国の記憶が今なお残っているローマは何処を歩いても感慨深いものが有ります。
「ローマは一日にして有らず」
「すべて道はローマに通ず」
オードリーも言ってますしね!
素敵ですね、イタリア
大好きな場所ですが、一度も行った事がありません・・・
なぜなら!
たぶん日本に帰ってきたくなくなりそうで怖いんです
最終回ですか~
イタリアに行くときは、歴史をおさらいしてから行くと
さらに楽しめそうですね。
女性の単身旅行は危険とのこと、
ならば“新婚旅行”でチャレンジします(いつのことだ)。
ローマの休日シリーズ、とても楽しかったです。
ぜひまた他の街も見せていただきたいです♪
余談ですが、私の目覚まし音は“イタリア共和国国家”です(笑)。
ローマ、楽しませていただきました!!!
街並みが古くて、それを現代とうまく調和させてる、そんな感じがしました。
いつか私もローマとか行きたいです。歴史を感じるのだ!