ミートローフの『地獄のロック・ライダー3~最後の聖戦』をiTunesに入れた。ミートローフ?って人も多いかもしれないけど、日本では全く無名ながら、海外ではミリオンセールを続ける大御所だ。続けるといっても最初のアルバムが1977年の『地獄のロック・ライダー』。続く二枚目がなんと16年後の1993年の『地獄のロック・ライダーII』。そしてこのアルバムがさらに13年後の昨年2006年発売。30年間で3枚しか出してない(笑)
ロックオペラというジャンルがまだ馴染みがなく、邦題のダサダサさとヴォーカルのミートローフの巨漢ヴィジュアルに日本ではまったく売れなかったけど、海外ではその国のセールス記録を軒並み塗り替えるほどの好セールぶりだった。(ミートローフは『ヘアー』や『ロッキーホラーショー』に出演していたところをプロデューサーのスタインマンに見いだされた)
で、13年ぶりの本作。ブライアン・メイやスティーヴ・ヴァイ等の豪華ゲストを迎え、スタインマンのコンセプトを継承しながら、プロデューサーはデズモンド・チャイルドが担当。壮大さはさらに磨きがかかって、このアルバムのままロックミュージカルが公演できそうなコンセプトアルバム。前作にあったようなファンクっぽい曲はなく、クラシカルでよりオペラっぽくなった感じで実にいい。特に一曲めはヘビーチューンでいい曲だなって思ったら、クレジットにニッキー・シックスの名も。もうちょっとギターが目立ってもいいような気もするけど、ロックでもクラシックでもない、独自の世界観はやはり一品。
ミートローフを知らない人は、まずはバラードからでも。→You Tube『It’s All Coming Back To Me Now [Marion Raven]』。セリーヌディオンのヒット曲としても有名だけど、元々はミートローフの2枚目に入れる予定だった曲らしい(ディオンのプロデュースもスタインマン)。容姿は気にせず目をつぶってお聴きください。
Blog内キーワード検索
Categories
Archive
My Office
Leave a reply