思い立ったが吉日。早速ローライフレックスを修理に出して来た。大変混んでいるという事で、仕上がり予定は9月中旬とのこと。あらら・・2ヶ月も空いちゃうのかぁ。なにやらローライが今かなりブームらしい。そうなの? 3〜5万円くらいのローライコードあたりの二眼レフを女の子が結構買っていくらしい。入荷するとすぐに売れてしまうそうだ。確かに原宿でも二眼レフを手にして女の子をよく見かける。ホルガの人気でブローニーサイズのフィルムにも抵抗が無くなり、デジカメに満足できなくなった子たちがローライに行き着くらしい。なるほどねぇ。
女の子がローライを持って子供や愛犬の写真なんか撮ってる姿はとてもキュートで可愛らしい。「可愛らしいなんて言ってると、足下すくわれますよ」とショップのオヤジに釘を刺される。確かに女性の作品にはたまにハッとさせられる事も多い。特に正方形の画角はフェミニンな雰囲気を出しやすいし、古いレンズの枯れた感じも女性的な柔らかい絵になる。足下すくわれちゃうか。なるほどねぇ。
まだ使いこなしてもいないのに、いきなり二ヶ月の長期休暇とは女子に負けてしまうではないか!(勝ち負けの問題じゃないんだけど)
でも、ちょっと使って思ったのがこのカメラ、真夏のギラギラしてるときに持ってうろつくのはちょっと違う気がする。どちらかというと秋から冬にかけて、コートの襟を立てながら撮るような雰囲気でしょ。帰って来た頃は丁度夏の終わり。ローライのベストシーズン!(と自分に言い聞かせて)まあ、それまでのんびり待ちましょう。
女子に負ける事より、手元に無い間にまたまた物欲大魔王の悪い発作が起きないか、そっちの方が心配だったりする・・・
Blog内キーワード検索
Categories
Archive
My Office
Leave a reply