十数年振りにキーボード(カシオトーン)を引っ張り出して弾いてみる。・・・・・じぇんじぇん弾けまシェーン・カンバック。だいたい元々弾けないのだから、10年後に急に弾けるようになってるわけが無いのだけど。唯一のレパートリーはOZZYの『Mr. Crowley』のイントロ。あくまでイントロだけ。たは。ちょっと練習する。なんとか記憶が蘇り弾けるようになる。
実は鍵盤の指使いもまったく分からない。完全な独学。学なんていったら笑われるが、曲を耳コピして鍵盤上の音を探して適当な指で・・・なんてやり方だから滅茶苦茶な奏法。そういえば教本すら買った事が無い。
バンヘイレンのエディはキーボードが全く弾けなかったのに、ちょこっと練習してあの名曲『JUNP』を作っちまったらしい。という話しを聞いて、じゃ俺もちょこっと練習すれば『JUMP』までいかなくてもホップかステップくらいの曲が作れるだろうと思って買ったんだけど、まあ世の中そんな甘く無い。
だからキーボードというより効果音を入れる時に使ってた。なんてったってカシオトーン、210種類の音が出せるからパイプオルガンからチェンバロまでなんでもこざれ。指一本だってなんとなく豪華な音になる文明の利器。
両手を使うのはボケ防止にもなるし、ちょっと教則本でも買ってくるか。
Blog内キーワード検索
Categories
Archive
My Office
Leave a reply