いつも空いてる深夜営業の中国料理店で紹興酒を飲んでみた。実はアルコールはなんでも好きなのだけど、紹興酒と老酒は苦手。お金を出して飲んだ記憶がほとんどない。中国料理でも普段はワインや日本酒を飲んでしまう。もちろんビールは当然だけど。
でも、なんだか突然飲んでみたくなって5年ものの古酒を、常連の特権で試飲させてもらう。おやっ、思ったより逝ける味。では一合頼んでみる。出て来た餃子と一緒に・・・・なかなか美味しい。と、思ったのもつかの間、やっぱ途中から喉を通らなくなる。う〜ん、勿体ない。頑張って飲み干す。
やっぱ紹興酒は苦手だ!
Blog内キーワード検索
Categories
Archive
My Office
4 Comments
>Vita さん
やっぱ酒の趣味は合うわ(笑)
紹興酒や、古酒って私も苦手。未だに好めない。
私にとってクセが馴染めないのよね。。
最近なんとか沖縄の泡盛が呑めるようになったぐらい。
(類がちがうか・・汗)
確か、、紹興酒って温かい場合はレモンと砂糖入れて飲む方法も
あったんじゃないかな?
それ誰かしていて「ゲっ」って思った。
単純なんだけど、、酒に砂糖って・・って具合にねw
>珠蘭 さん
そうそう、位置づけは完全に料理酒なんですよね〜(笑)
やっぱ自分では買おうと思わないな・・
お久しぶりです(^^)v
私もアルコールは比較的何でもイケるんだけど…
フルーツ系や甘いのはあまり好きではないです。
紹興酒、私も以前もらったことがあって、いい気になって飲んだら…
…無理でした(;´д`)
あの香りの強さと、甘さ、独特の風味のコラボに耐えられませんでした。
今は立派な料理酒として大活躍しております♪