久しぶりにライカのレンズを探しに新宿へ。目星を付けていたDR SUMMICRON 1:2 / 50mm を出してもらいクモリや傷が無いか点検。このレンズ48cmまで接近して撮れる優れもの。実は48cmって画角のイメージが掴めてなかったんだけど、試着してファインダーを覗いたらびっくり。これは凄い・・・・
一眼レフの人からすると「なにを48cmで大騒ぎしてるんだ」って感じだろうけど、レンジファインダーでこの距離は凄い事。接写ができず悔しい思いをしてきたときが幾度とあったが、これで一気に解消。ご購入だ。
こんなに寄って撮れる。もちろんノントリミング。
ここまで寄れれば楽しい。いや〜いい買い物であった。
ところで同じ店にバルナックル・ライカのとびきり綺麗なのがあって思わず手が・・・。レンズは社外品が付いていたが、その佇まいも悪くない。レンズ買っていきなりまたライカかよ!という心の動揺を察したのか、いつもの店員さん「高いカメラばかり並んでるから安く見えますが、決して安い商品ではないですから」確かに50年位以上も前のカメラと考えればべらぼうな金額だ。「お客さんの使われ方だと、このカメラはきっと違うと思われますよ」諭されるまま数分考える。
やっぱやめよう・・・。
毎回余分な購入を引き止めるこの店員さん。まじめな商売をしてるなっていつも感心する。なんでも勧めて売ってしまえって所がぜんぜんない。だから安心して相談できる。商売は信頼関係だよね。っていつも思うのであった。
2 Comments
>gatapasya さん
なんと、そうなんですか?!
同じズミクロンならおまけが付いてる方がいいと思ってDRにしたんですが、それは嬉しい結果です。
まだ眼鏡をとって試し撮りしていないので、今度は普通の50mmでどう映るか試してみます。
DRズミクロンは嘘か本当か、
ズミクロンの中でも製造後の検査で収差の少ないレンズをDR用に回していたという話があります。
そんな話を聞いたので、私もM用に買ったのはDRでした。
まあ、メガネの付け外しが面倒で、結局メガネはお留守番になるのですが。。。