今頃ストリートヴューの話なんだけど、会社の近辺を探索していて面白い事をみつけた。
このカメラを車の天井に備え付けて低速で走行しながら撮影してるらしいけど、ヴァーチャル技術によって360度画像を合成しているので、通常だと下にスクロールしても車の天井は見えないので、なんの車で撮影したか分からないんだけど、
映り込みを見るとどうやらシルバーのプリウスで撮影している模様。
竹下通りではしっかりルーフまで見えてしまって・・・。
フロントはやはり完全にプリウスだね。
というか竹下通りは日中車両進入禁止だから、この車、完全に違法侵入。ただ通った経路を見ると気がついたら竹下通りに入っちゃったって感じだと思う。天井にこんなカメラ付けて日中に竹下通りを走ったのは運転手もさぞ恥ずかしかったろうね。
個人情報の問題が色々と指摘されているけど、逆にシルバーの屋根にカメラを付けたプリウスを見たら、思い切り派手なポーズをとってGoogleに名を残すというのが能動的でいいかも。
この360度画像はimmersive media社の技術を使ってるようだけど、ここの会社恐ろしい技術を持っていて、静止画ではなく動画でも360度画像を撮っちゃう。論より証拠で先ずはデモ映像をグリグリ動かしてみて。→immersive media
サッカー選手や野球のピッチャーとかが頭に付けたら面白い映像が撮れるだろうね。映画とかも自分が主人公目線でストーリーを追えたら凄い迫力。Sf映画のようなヴァーチャルな世界が本当にすぐに来そう。
怖いね・・・
Leave a reply