CanonIXY1000が逝きました。レンズが出たまま戻らなくなり、ウィ〜ンウィ~ンというモーター音の後に液晶に『レンズエラーを検知しました』というメッセージが表示され強制終了。いくら電源を入れ直してもこれの繰り返し。う〜ん、そんな事は言われなくても見れば分かるので、せめて『ネジが外れました』とか『何か詰まってます』とか原因のわかる気の利いたメッセージは表示できないのだろうか。
購入から二年。撮った枚数は7,600枚くらい。購入金額が42,800円だったから撮影単価を算出すると1枚5.63円、一日平均10.6カット・・・高い買い物?
前モデルのIXY600の時もそうだったけどCanonって耐久性がかなり低い気がする。ボディーのネジも何個かは振動でどこかに行ってしまったし、サイドパネルも欠落して無くなっちゃたし。
オリンパスE-410を購入してからすっかり出番の減ったIXY1000だったけど、マクロが使えるのでとりあえずは残しておいたのだけど、これでいよいよサヨナラだ。二台続けてCanonを使ったし、もうCanonはいいな。というかCanonは嫌だな。
このままコンパクトは無しにしちゃうか、新しい機種を導入するか・・・・・。う〜む。
Blog内キーワード検索
Categories
Archive
My Office
2 Comments
>Shigeru さん
偽装請け負いの件は、モノ造りをする者として夢を壊すようなニュースでしたね。大きくなってしまった企業は仕方ないのかもしれないけど、キヤノンも会社ではなく企業なんでしょうね。
こんにちは。
>というかCanonは嫌だな。
自分はAE-1P、A-1、F-1とキヤノンを使っていましたが、
最近は「偽装請負」の件や御手洗の発言等で
嫌いになりました。