ちょっと飲みたくなり一人で新橋に向かう。相変わらず新橋はスリリングな街だ。駅を出て10mも歩かないうちに韓国人のぽん引き女が何人も寄ってくる。「安い子いるよ」「一晩どう」電信柱と同じくらいぽん引きが立っている。駅からこんな近い所にパンパンやぽん引きが立っているのは、たぶん山手線の中でも新橋くらいだろう。新宿だってさすがに駅前にはいない。
奇声を発してるオヤジ軍団。立ち飲みやで一人で飲んでるOL。植え込みに潜り込んで酔いつぶれてる若きサラリーマン。強烈なインパクトを感じながらも、これが日本人の縮図だと妙に納得する。表参道あたりで気取って飲んでる田舎者よりずっと親しみがわく。とはいえ、あまり近寄りたくない独特のオーラがあるのもまた新橋らしいところ。
先日も来たので、その時程のインパクトは無いが、やはりサラーリン天国な新橋。路地裏でユラユラ揺れながら佇んでいるオヤジ軍団の方が渋谷のチーマーよりちと怖い。この町にとけ込むためには、やはりスーツという迷彩服を着てこなくてはいけない。犬連れの革ジャン姿では目立ちすぎる。
向かったお店は、神田で開催された『大人のロック文化祭』でお世話になった新橋のロックバー『SLEEPWALK』。細い階段を上ると相変わらず活きのいいロックが流れてくる。ロニー時代のレインボーの曲だ。
ドアを開ける。オヤジ濃度が凝縮されたロックなお店がそこにある。モニターにはレインボーの映像が流れ、思い思いに酒を交わすオヤジ達。正しく成長したオヤジ達のパラダイスだ。
ライブでもご一緒だった顔見知りの方々がいたので、さっそく仲間に入れてもらい乾杯。
仕事や年齢や家庭環境がまったく違う大人達が集まって一緒にバンドをやる。一人で家でギターを弾いてるのも悪くはないが、やはり集まって一緒に演奏する醍醐味とパワーは簡単には語ることの出来ない恍惚感を生む。すでに第二回目開催の動きもあるそうだ。不良中年の暴走を誰も止めることが出来るはずも無い。
マスターが俺のために『KISS』をかけてくれる。そりゃあなた全開モード突入よ。
ほとんど客がしけた後、勢いこいてマスターとギターのジャムセッション。いいねぇ、楽しいねぇ。でも酔っぱらってて指が全然動かないんだけど・・・・。意味も無く延々とソロをアドリブで弾きまくるのは、合法ドラッグ状態。脳が痺れ出す感覚が実に心地いい。
オヤジ達の学園祭、第二回目はどんな演奏を聴かせてくれるのか、新橋のオヤジ達に期待しよう!(・・・って自分もまったく同世代なんだけどね)
○大人のロック文化祭→SLEEPWALKが生んだオヤジパワー全開の『HARABAND』
5 Comments
>親知らず さん
オヤジ達、喜ぶと思います(笑)
素敵~!羨ましい~!格好良い~!
>ちゃこちゃん
カッコいくない人もいますが(笑)
>スマイリーH さん
入れ違いでしたか!残念でした。
次回はぜひライブでブッキングいたしましょう!
楽しまれたようですね、その日は入れ違いでお会いできずにとても残念でした、マスターとのジャムセッション見たかったです。
またスリープにいらしてください。
オヤジパワー全開のHARABANDご紹介ありがとうございます。
みんな確かに恍惚感に浸っています。笑顔全開です(笑)
楽しそうですね~♪
カッコイイオヤジ!素敵です