先月に雑誌『MonoMax』の取材を受けた掲載誌が送られて来た。相変わらず自分の顔が掲載されてる本を見るのは苦痛。自分ではいつまでも若いと思っていても、写真で見るとうんざりする。俺ってこんなオッサンだったか・・・・(そうだよって突っ込みは無しね)
それはそうと今回の取材はクルマ、Alfa Romeoについての内容だったんだけど、考えてみたら2台とも分類番号(地域名の横の数字)は2桁。3桁になったのは1998年くらいだだったので、単純に2桁のクルマは10年選手以上ってことになる。朝の通勤の時に2桁ナンバーは無いかと探しながら走っていても、ほとんど見掛けない。通勤に使ってるクルマと東京という土地柄もあるのだろうけど、めっきり少なくなった。
そのうち「あのクルマ2桁だよ!」なんて驚かれるのかな。もしかして今でも驚かれてる?
昔勤めていた会社の部長さんで、初任給で買ったブルーバードを30年以上乗っている方がいた。マロン色した可愛らしいダットサンだった。初めてのクルマで以降またく乗り換え無し。雨の日は絶対に乗らず、ワックスも塗装に悪いからと乾拭きだけ。何万キロ乗っていたのか失念したが、女房より長い付き合いと照れながら話す姿はとても素敵だった。
自分もこれから30年、40年乗れるか分からないが(たぶん自分の方が先に寿命がきそう)、何年か先に同じような話ができたらいいな。
Blog内キーワード検索
Categories
Archive
My Office
2 Comments
>mamire さん
クルマも喜んでるでしょうね。大切に乗ってあげてくださいね!
30年も愛車と暮らすなんてすごいですね。
今まで一番長い車で9年です。
今のっているレガシーは、兄のおさがりですが、7年目の車検を取りました。
新しい車に目が移る事もあるけれど、この車を最後にB4の爆音が消えたから、やっぱり手放せません。
初めて、壊れるまで乗る車になるかもね。
でも、今から20年自分が生きていられるかそいつが心配。