キディランドに行くとなぜが毎年買ってしまうソニーエンジェルのクリスマスシリーズ。シークレットボックス入りだからなにが出るか分からない。だから買うんだろうね。くじ引き大好きだから。がはは。
2個買ったらトナカイと天使だった。相変わらずフルチン尻だしルックが、なんともひょうきん。しかし、よく色々なバージョンを考えつくものだと感心。キャラクターの造形デザインはやったことがないけど、一度はチャレンジしてみたい分野だな。
サンタが当たるまで、またキディランドに行かなくては(笑)
エンジェルといえばリュク・ベッソン監督の2005年の作品『Angel-A』がお気に入り。もう何回観ただろう。ベタベタした恋愛映画は嫌いだけど、ダメ男と地上に降りた天使の不思議な恋愛を描いた秀作。
本国のプレスには叩かれたらしいけど、自分的にはかなり好きな映画。モノクロが美しいし、フランス語の響きも心地いい。「アンジェラ」という呼び名がいつまでも耳に残り余韻を楽しませてくれる。
フランス映画といえば2004年の『36 Quai des Orfèvres(あるいは裏切りという名の犬)』も良かった。ハリウッドでデ・ニーロとジョージ・クルーニーでリメイクされるらしいが、どうだろうね〜。フランス映画独特の心理描写がハリウッドになったとたん薄っぺらになるのが常なので、あまり期待してないのだけど。ちなみに主役のパリ警視庁主任警視レオ・ヴリンクス(ダニエル・オートゥイユ)が乗る覆面車はAlfa GT。
またフランス映画が観たくなってきた。なにかお薦めあれば情報よろしく!
Comment
今日…これ見ました…