なんと映画『IRON MAN 2』のサントラが全曲AC/DCで発売されたね(日本は4月)。一つのバンドで映画をジャックするのってあまり無いんじゃない?
IRON MANと言えば『Black Sabbath』当然映画のメインテーマでも使われている。最初、映画の『IRON MAN』が公開されたとき、なんかキャラクターもかっこ悪いし、ヒーロー役も(ロバート・ダウニー・Jr)やけに背がちっこくて老けたオヤジだし、映画に全く興味が無かった。レンタルビデオに列んでもあまり関心が無かった。
レンタルビデオ屋が100円になって、ようやく主題歌もBlack Sabbathだし、一応は観ておこうと借りたら・・・・結構、面白かった。いや、予想以上に楽しかった。どこか毒舌的にニヤリとさせてくれるところがあって、単なるヒーローものではないヒネリが絶妙だった。
で、もう早速の2の登場(既に3も決定されてるらしい)。トレーラーを見る限りさらに豪華にオバカ度が増してるようで楽しみ。
AC/DCってサントラに使われる率がかなり高い気がする。ここ最近観た映画でも楽に両手は越えるほど使われている。ロードムービー系だと必ず『Highway to Hell』そして『Back in Black』も多いね。
AC/DCとIRON MANのコラボ・トレーラーがこれ。
この観客・・・。凄いね。さらにほとんど男だし。この場にいたら窒息しそう。
AC/DCといえばカリスマ・ボーカリストの初代ボン・スコットを忘れてはならない。
ボン・スコットは残念ながら1980年に死亡・・・。
AC/DCが世界的になったのはブライアン・ジョンソン加入直後に発売された『Back In Black』だから、普通はブライアン・ジョンソンの方が「らしい」と思う人が多いかもしれないけど、未だにAC/DCといえば自分的にはボン・スコットかな。
ちなみにBack in Blackのアルバムは全世界で4300万枚以上売り、マイケル・ジャクソンのスリラーに続く歴代第2位の売上。このトレーラーを見れば頷ける数字。ハードロック・アルバムが2位に輝いているのは嬉しいね。
世界基準から比べると日本での人気は少しおとなしい気がする。こんなに売れていても日本じゃAC/DCのボーカルやギターといっても名前が分からない人が多いだろうね。
でも、老けても禿げてもデブっても変わらずロックして姿は素晴らしい。ちなみにギターのアンガス・ヤングは1955年生まれで、意外と若い?
そして、IRON MANと言えば最後にサバスの『IRON MAN』も。
映画のエンドロールでこの曲が流れた時は鳥肌立ったもん(笑)
こうしてみるとOZZYって40年前から変わんないね〜。この映像のとき何歳だよって話だけど。40年以上も現役ってやっぱ凄い。
『IRON MAN 2』早く観たいなぁ。
3 Comments
>タニー さん
行きません。広い会場苦手なんです。どんな大きくても武道館止まりですね。
>neopapa さん
2はちょっとやり過ぎな感じもしますが、公開が楽しみです。
アイアンマン、私も見ましたよ(^^)
感想は同じで、期待していなかったのですが、ちゃんと話の芯も通っていて面白かったですね。
面白そうな映画を知ることが出来て、ありがとうございます。
見てみます。
AC/DCはアンガス・ヤングが、現代のチャック・ベリーみたいな感じで、がんばってますよね。
キャラが立っていて、わかりやすいし、偉大なるマンネリなので、ファンを離さない魅力がありますね。
そういえば、去年の11月にタイバンしたバンドのVoはオジサンなんだけど、ボン・スコットみたいな声で、back in blackとかデフレパをやってました。そのうちまた一緒にヤリマス
僕は来月の来日公演いってきます。でも、ドームで客がいっぱい入るのにチケットが高ーい。ドームって賃借料が高いんでしょうか????
NOBUさんは、来月の来日公演行きますか?