ライカを入れるバックが欲しくて探していたのだけど、どれもイマイチ。せっかくコンパクトなんだから、バックだってコンパクトにしたい。でもどれもこれもマチが薄くて、ズマリットやズミクロンの50ミリを付けた時にマチが足りなくて窮屈に。外から見るといかにも「カメラ入れてますよ」って感じで、どうもしっくりこない。
簡単に希望を言うとマチが100mm以上あって、でも丈と幅はできるだけ小振りなもの。レディースものには結構あるんだけど、メンズだとマチが大きくなると正比例して全体が大きくなるのでなかなか見つからない。量販店で売ってるカメラバッグは仕事ならまだしもとても持って歩きたくなるデザインのモノが無い。実用的過ぎてワクワクしない。色気も全く無い。
さんざん探していて、ようやく希望通りのモノを発見! ホワイトレザーのTAKEO KIKUCHIのショルダー。なんといったらいいのだろう、茶筒を大きくしたような、ロールケーキを大きくしたような、丸くて太い筒状のショルダー。マチは余裕の130mm。幅は300mm、高さは170mm。ちょうどA4の紙を横にして高さを2/3にしたサイズ。
カメラ用のバックではないので真っ赤なクッションシートを入れると、まるで仕立てたようにジャストフィット。レンズを付けたライカを入れて、さらに予備のレンズを1〜2本入れられるサイズ。お散歩にはもってこい。ようやく気に入ったサイズが見つかって大満足。チャックが金属なので出し入れは多少気を使うが、さりとて不満に感じるレベルではない。
いやぁ〜いい買い物だった。子供と同じで早くどこかに行きたくなってしまったよ。
Blog内キーワード検索
Categories
Archive
My Office
Comment
お気に入りのカメラとお気に入りのカメラバッグでお散歩の楽しみが何倍にもなりますよね。そして、ライカならクッションも入れてあげたくなります。