昨日は馬の写真を撮りに写真部『fotocolore』のメンバーと大井競馬場に行って来た。大井競馬場に行くなんて20・・いや30年振りかも。もちろん馬券を買った事も無い、でも何故か馬の写真が撮りたくなった。それも昼間ではなく夜の写真を。
到着そうそうすぐにレースが始まるとのことで慌ててバッグからレンズを取り出しセッティング。走ってる馬を撮ったことは今まで無い。カメラのセッティングが分からない。夜だしシャッタースピードはどれくらいで撮れば良いのか分からない。う〜ん・・と悩んでいたらレーススタート。
うりゃ〜。うりゃ〜。
走れ走れ〜〜
一馬身リード!
追え追え〜〜〜。
ドドドドドドドぅ〜〜
トゥインクル、暗くなってからは3レースしかなく、最後までセッティングが分からずあっという間に終わってしまった。。。。
最初は1/80秒で動体視力が全く追いつかずボケボケ。二回目は1/125秒で頑張るがピンが甘過ぎ。三回目は1/160秒でなんとか騎手を捉えることができたけど、構図を考えてる余裕など全く無し。結果ヘタレな写真ばかし・・・。
クルマと違って馬は首を振るので難しい・・。こりゃちょっと通わんといかんな。でも夜の競馬場って気持ちが良くて楽しいね。お弁当持ち寄ってビアガーデン気分で楽しむのも良いかも。
あ、ちなみに生まれて初めて馬券も買ってみたよ。500円。カーサノーヴァという馬。パドックで見た時やたらとカメラ目線を送ってきてくれたんで、これは絶対に大穴だと思って。で、結果は4位。ダメじゃん!
2 Comments
>あい さん
いや、まだまだ納得できません。もっと味のある馬の絵を撮るように頑張ります!
え~?!
綺麗に撮れているじゃないですか!
私なんて、ブレブレだったり、なぜか砂埃りの写真ばかりでしたよ…。
動いている被写体って、ほんとうに難しいですねぇ。