相変わらずお腹の調子が悪い中、オーディオの勉強に秋葉原に行ってみる。駅を出るとすごい行列。なんだろうと近付いてみるとAKB48の店だった。う〜ん、とりあえずコメントはしないでおこう。
さて、アキバといってもどこに高級ホームオーディオの店があるのかさっぱりわからん。とりあえずメイン通りを末広町の方面に歩いてみる。全然ない・・・。反対車線に渡り折り返す。全然ない・・・。
昔あった大型店がほとんどと言っていい程、PC系やオタク系の店に様変わりしていて驚く。あれ、ここ何だったけか?と思ったらヤマギワ後にソフマップが入っていた。なるほど〜。秋葉原に来てたのってウン十年前だからねぇ、最近は単に通り過ぎるだけで店にまともに入ったことも無かったから様変わりしていてあたり前なんだけど。
すっかりオタクの小僧たちの顔に酔ってしまい帰ろうかと思ったところに石丸電機発見。ここならあるだろうと上の階に行くとありました。300万のスピーカーだの500万のアンプなど。ほほ〜と、色々触りまくり聞きまくりしてみる。
同じアンプでスピーカーを替えたり、同じスピーカーでアンプを替えたりして試聴してみる。
なるほど〜。3万円のアンプと30万のアンプでは10倍とまではいかないけど、明らかに5倍くらいの音の違いがあること。10万のスピーカーと30万のスピーカーでは2倍以上の音の違いがあること。そして分かったことは、どこをボダーラインとしたらいいのか『まったく分からなくなった』ということ(笑)
さらに分かったことは、うちのオーディオはまったくもってショボイということ・・・・。フェラーリの試乗会の後に軽トラに乗って帰る気分といえば分かりやすいか。なんか今日はすごく疲れた・・。
Blog内キーワード検索
Categories
Archive
My Office
3 Comments
アンプとスピーカーはアナログ機器のままですから、高級機の価格は青天井すね。デジタル化されたものは値段関係無しに高性能ですけどね。
体調の悪い中、お疲れ様でした。
石丸電気は健在ですか、良かった。
大学生になって初めて上京した時以来、何度か足を運んだショップです。
当時(20年以上前)は、CDもそれなりに充実していた店だったように覚えています。
オーディオは、カメラに勝るとも劣らない「沼」ですよねー。
スピーカーを自作したり、オーディオ雑誌を熱心に読み耽っていた時期もありましたが、今はこの沼には近づかないようにしています。
最後の例えが秀逸!