今日は午後から時間が出来たのでRZで軽く都内を走りながら、調子の悪くなったOLYMPUS E-5の修理を出しに小川町へ。
増税前に他メーカーにコンバートするか、かなり真剣に悩んだんだけど全て入れ替えだとどう安く見積もっても100万越えコース。理想は200万くらい。仕事でE-5を使うのにはそろそろ限界も感じているのだけど、OM-Dはさらにあり得ないし、かといって目の前に200万という金額が出ると・・・・
ということで修理してもうちょっと頑張る事に。
久々に昼間の都内をオープンで走っていると、予想に反してかなり空いていて気持ちがいい。ついついアクセルも・・・とはいえ春の交通安全週間中でパトカーがやたら多い。
基本的にRZで走ってる時はラジオも音楽もかけない。音楽よりエンジン音やマフラー音の方が楽しめるから。
でも頭の中では色々な音楽がかけめぐる。今日はRiotの『Road Racin’』
1980年の第1回モンスターズ・オブ・ロックのコンピレーションアルバムで聴いたのが最初だから、既に35年も前になるのか・・・。友達が買ったLPをカセットにダビングしてもらい、テープが伸びるほど聴いたのを思い出す。
事務所に戻ってからRiotが懐かしくなりネットで調べたら、まったく知らなかったけどRiotのリーダーのマーク・リアリ、一昨年クローン病の合併症で亡くなっていたんだね。ショック。。。
Riotってすごく過小評価されてるし、さらにマーク・リアリのギターも何故と思うほど認知度が低い。哀愁のある憂いのギターソロはもっと評価されていいし、HR/HMアイコンとしても重要なポジションだったと思う。
チッタ川崎でライブを観たのが1989年頃だと思う。トニー・ムーアの歌の下手さ加減にもびっくりしたけど、ボビー・ジャーゾンベクの恐ろしいドラミングと、マイク・フリンツとマーク・リアリの美しいツインリードが、今でも鮮烈な印象で残ってる。ライブまた観たかったなぁ。
ということで今日は一人Riot祭り。合掌!
[ Leica M9 SUMMARON (1957) 1:3.5 / 35mm ]
Leave a reply