先日ネットで購入した『ANKER Astro』を、Black Magic Pocket Cinema Camera(BMPCC)に繋ぐDC変換プラグを探すべく秋葉原へ。昨日、新宿のヨドバシに行ったら全くラチがあかず、あちこちの売り場をたらい回しにされたあげく、結局売ってなかったという間抜けなことをしたので、今日は最初からアキバのパーツ屋狙いで。
勢い込んでアキバに着いたはいいけど、さてどこで売ってるのか????
電子パーツと書いてある店に入って片っ端から尋ねる。
「これをこうして、こうなるプラグをください」
「・・・・・?(店員)」
(いかん、言葉が通じないらしい)
「何ミリですか?」
(な、何ミリ?? そんなことは分かるはずも無い)
「φΩα●×▼%※mm&ですか?」
「す、すみません、なんだか分からないけど、これをこうして・・・」
結局、BMPCCとバッテリーと全部のケーブルを取り出し説明。かなり大きめのパーツ屋さんでようやく見つかった。パーツをハンダ付けしてケーブルを作るつもりでいたけど、出来合いの変換ケーブルがあったのでそれを購入。お値段190円。安い!
『電圧区分1』とか言われても、わっかんないよね〜ッ。
なんとなく微妙な隙間が気になるけど、まぁこんなもんか。
早速テスト。ANKER Astroを繋いで録画開始。当たり前だけど液晶のバッテリー残量がずっと100%を差しているというのは実に気持がいい。内蔵バッテリーだと1分10%くらいの勢いで減っていくから、撮っていても気が気じゃない。
回しっ放して1時間。ANKER Astroの液晶パネルの残量を見ると90%。凄い!1時間で10%ということは10時間、それは大袈裟でも半分としても5時間連続で撮れるってことだよね。約6千円でこのパワーなら、ビデオカメラ用のバッテリーより圧倒的なコスパ。当然ながらiPhoneやiPadも充電出来るし、ロケに最適。
BMPCCは大好きなカメラだけどバッテリーが問題でなかなか出番が無かった。でも、もう大丈夫かな。後はどうやってリグに取り付けるかだけど・・・・・まぁ、難しいことは考えず輪ゴムかなにかで括り付けて、今週末のロケでさっそく実戦投入してみよう!
3 Comments
ご丁寧にお返事ありがとうございます。
当方大阪在住ですので、日本橋に行ってみたいと思います。笑
おはようございます!!
この変換ケーブルはネットでも買えるのでしょうか?
なんというお名前なのでしょうか・・・
ケーブルはいろいろあって難しいですねぇ
こんにちは。ネットで購入できるかちょとわかりません・・・。
私もネットで色々と探しましたが、ラチがあかずアキバに直接行った次第です。
各お店、色々と親切に調べてくれますよ。