「どっち?」と訊かれた。前に乗ってるのが俺です。後ろでふんずりかえってるのは元スタッフ(今は別業種だけど独立して立派にやってる)。そう、象の首にダイレクトにまたがってます。実に気持ちがいい(笑)
こやつ可愛いやつで、耳の後ろをくすぐると「ぱうぉ〜!」って鳴いて鼻をくすぐったいって動きをする。象の皮膚って見た目はゴワゴワだけど、暖かくてモチモチしていてなんともいえない感触。針金みたい毛も、実は柔らかくてついつい頭をナデナデ。
どこかのCMじゃないけど、ほんと真剣に家で象が飼えないか考えたほど。仔象がまた可愛いんだよね〜。バナナを見せると「ちょうだい〜」って集まってくる(柵はあるけど)。ミニチュア・エレファントとかいないかね。
ただ、森林伐採や象の乱猟、過酷な労働(農村部では今でも象は重要な労働者)によって、深刻な象問題を抱えているらしい。タイにとっては象は馬と同じ人間を助けてくれるパートナー。象と人間が快適に共存できる国づくりを願うばかり。
「黄金の国ジパング」という言葉を耳にするが、やっぱ黄金の国はタイだと思うのでした。おわり。
4 Comments
>Chousuke さん
ハノイは次期候補にあがってます!
>NOBUさん
大昔から日本人を見慣れているので間違われるのかもしれませんね。
チェンマイ、チェンライ・・・日本でいう京都・・・
ベトナムでいう古都はやっぱりハノイ?
>boob さん
はは、やはり後ろだと思ってましたか。
すっかり象使いになってますでしょ(笑)。
三人で行ったのですが、現地の人に、一人はタイ人、一人は韓国人、そして私はマレー人に間違われました〜(なんでだ!)
えっー?!驚きました。
現地のガイドの方かと思っていました。
ほとんど同化していませんか?
しかしかなり楽しそうですね。