なんとドラムから悪い知らせが届いた。「ドクターストップによりバンド継続は不可能」・・・・つまりバンド脱退である。
調べてみたらこのメンバーで最初にスタジオに入ったのは2005年2月22日。3年というのは長いようであっという間だった。1年に1回ペースでライブをやってきて、これからさらにライブの回数を増やそうと言っていた矢先だったので、本人含めメンバーのショックも大きい。
気になる症状の方は、ドラムのようなハードな運動をしなければ日常生活には何ら問題が無く、心配することは当面無いそうだ。その点だけはよかった。精神的な面や仕事の関係であればなにか打開策もあるだろうけど、本人の意思ではなくドクターストップという止む終えない理由なので、どうすることもできない・・・。
今後バンドをどうしていくか・・・・選択肢としては、
1.新ドラマーを捜す、
2.ライブごとにセッション・ドラマーを探す、
3.MOoCOとしての活動を休止(or停止)する。
といったことが考えられるのだけど、元々が高校時代の同級生が集まって作った同じ歳の同窓バンドなので、バンド名やバンドコンセプトもそれに基づいている。ここで新しいドラマーと言ってもバンド名の意味がなくなるわけだし、かといって簡単に解散ももったいない。
自分の意見としては、新しいドラマーを入れるのであれば、例えば女性や大学生もしくは我々より年配?といったように全く違う環境の人間の方がいい。バンド名は改名して新たにバンドのコンセプトを始めから作る。それかバンドのコンセプトを崩さず高校時代の同級生でもう一度探すか(1学年600人もいたけど無理だろうな)。最後はドラムの息子がジョンボーナムのようにピンチヒッターとして再結成に参加する(まだ中学生だし)。
とりあえず来週に今度の対応をどういするか打ち合わせすることになった。継続するのか解散するのか・・じっくり話し合う予定だ。
*MOoCOは2008年6月に解散しました。ご声援ありがとうございました。
Blog内キーワード検索
Categories
Archive
My Office
Leave a reply