昨日、黒柳徹子が出ていたユニセフのTVを見ていたら「日本の紙幣には視覚障害者にも分かるように識別する点字が印刷されている」と紹介していた。いやぁ〜知らんかった。改めてお札を出して確認してみる。
右下に千円札は『_』、五千円札は『八角系』、一万円札は『」』
へぇ〜。今まで全く気付いていなかった。確かに触ると凸凹している。単なる模様だと思っていたけど点字だったのね。2003年以降に発行されたお札に印刷されているらしい。
考えてみれば、視力障害がある人にとってお札の識別は難しい事だったと思う。2003年からなんて遅過ぎる。もっとハンディーキャップがある人に対して優しい社会じゃないとダメだね。我々も含めて。
ちなみにお札の裏の絵柄がどんなだったか自問自答してみる・・・・・あれっ?五千円がまったく思い出せない。う〜ん、う〜ん・・・・日本銀行だっけ??(それは聖徳太子の5千円の時だった)
さて皆さん、お札の裏面、なにが書いてあるか見ないで言えますか?
11 Comments
おーwww
初めて知ったーwww
う~ん・・・僕の今のお小遣いでは・・・小銭しかないので・・・
裏面の確認・・・でけないw
5千円の樋口一葉が苦手・・・お顔が・・・。手元にあると すぐくずしちゃいます。
たまに 2千円がくると どきっとしてしまいます・・・。なぜぇ?
初めて知りました。
単純に偽造防止策かと思っていました。
点字があるのは知っていたのですが
触っても全然区別がつきません(>_
こんにちは。
そういえば点字がついていると話題になっていたことがありました。
さきほど触ってみたのですが、確かにありますねぇ。
しかし目をつぶって触り、これが千円とか五千円とか一万円・・と
区別のつかない自分を発見して、トホホ orz…
私は注意力不十分なので全然です(^^ゞ
何事においてもシッカリしないといけないと
常々思ってます(^^)
暫くブログを休もうと思います。そういえば、
ゴーヤの絵手紙をアップした時にNOBUさんから
コメントを頂いたのを思い出しました。
素敵な夏をお過ごし下さいね。
こんにちは^^
何方かの言い草じゃないですが・・・
『記憶にございません』 (__;
前の旧札にも展示ありましたよ…丸いの…
人なら何とか…
聖徳太子の時代は大金でまじまじと眺めたことないです…
点字がついて分かりやすくなったんでしょうね。
昔は、お札の大きさが違っていたような。
お札の裏面、全然分かりません。
情けない。
思わず千円札の角のところ触ってみて納得☆
ワタシのお財布には千円札しか入ってなかった(爆)
五千円札の裏面、見てみましたが答えられません。
何の花なんだか・・・?