『銀ブラ』の語源は『銀座をブラブラ』ではなく『銀座でブラジルコーヒーを飲む』だって知ってた? 若い頃、銀座に勤めていたのに知らんかったよ。
最近、取材で銀座に行くこともまた多くなったが、昔あった昭和なパン屋や居酒屋は全く無くなってしまい、一画全てが巨大なビルに変貌してしまい記憶を辿れず迷子になることも。鉄格子のあるエレベーター付の戦火を逃れたビルや、片寄せ合って建っていた長家ビルもめっきり減ってしまった。
青年時代を過ごした思いで多き街銀座。街が変わって当たり前だけど、銀座だけは昔のよさも残しつつ変貌してもらいたいな。あと50年、100年したら『銀ブラ』も別な意味になってるかもしれないね。
Blog内キーワード検索
Categories
Archive
My Office
7 Comments
ブラジルコーヒーのブラとは
ブルーマウンテンだったら・・・
へぇ~、知らんかった。これから人に教えてあげて自慢しよぉっと!!
僕はてっきり、「銀座でボボ・ブラジルに会う」だとばっかり思っていました。
おっと! これは特撮ファンにはたまらないショットですねェ。
ええーっ、知りませんでした。勉強になりました。この言葉ができた当時は、「ブラジルコーヒー」がお洒落だったんでしょうね。当時の人は、銀座のどんなお店でコーヒーを飲んでいたのかなあ…。
ええっ、そうなんですかあ?
私は日本橋の生まれ育ちですが、知らなかったなあ。。。
再開発かなにか知りませんが日本の町はどんどん変わっていきます。
ヨーロッパの古い町並みを見ると、石の文化と木、紙の文化の違いかな、なんて思ってしまいます。
「ブラ」が「ブラジルコーヒー」だったとは!
想像もできませんでした(^^;