昨晩は某業界著名(?)ジャーナリストの皆さんと品川区の戸越銀座で飲み会。みんな生ビールだけど、やっぱ自分は瓶ビール。うまいんだなこれが。
戸越銀座って始めて行ったけど、評判通り活気があっていいねぇ〜。Wikiによると「1923年の関東大震災後、銀座の瓦礫をここに運び、低地を埋め立てたことから『戸越銀座』と命名された。全国各地にある「○○銀座」の第一号でもある」らしい。へぇ〜。銀座の煉瓦で。
改めてこういう商店街を歩くと、スーパーマーケットのなんと味気ないことか。商売の基本ってやっぱ接客であり接待であると思う。
コンビニはなんであんにな愛想が無いのかといえば、実はマニュアルで「お客とは馴れ馴れしくしない」と指導されているから。『毎度ありがとう』とは言ってはいけないそうだ。コンビニがのびている理由は深夜までやっているというのもあるが、店員との接触を嫌う人が増えているからというのも大きな要因らしい。
レジに人がいないスーパーまで現れてるけど、なんとも無味乾燥なことか。人との触れ合いがある対面販売ってやっぱ落ち着くと思うんだけどな。今度、夕方の買い物時間帯に訪れてみよう。
自分の夢は『魚屋さんがある商店街』の近くに住むことかな。全国の魚屋諸君、頑張って生き残ってくれ!
Blog内キーワード検索
Categories
Archive
My Office
Leave a reply