昨日は、午前中は浅草橋で新規オープンの居酒屋の内装工事の立ち合い、午後は企業セミナーでビデオ撮影の講習会。終わったらさすがにぐったりで晩飯は成城石井のお惣菜で簡単に。
なにか新しいお酒は?と見ていたらIPAビールが豊富にあるじゃありませんか。ということで飲んだことのない2本をチョイス。
IPAとは『インディア・ペールエール』のこと。インディア?って思った方も多いのでは。自分も最初にIPAビールを飲んだ時はインドのビールだと完全に思っていた。
インディア・ペールエール (英語: India Pale Ale; IPAとも) は、中程度かそれよりもやや高いアルコール度数をもつエール。液色は銅のような明るい琥珀色。ホップの風味が強くて苦味がある。しばしば、麦芽のフレーバーを伴う。IPAは通常ペールエールのカテゴリーに入れられる。21世紀初頭では、アメリカのクラフトビールの醸造所では最も多く醸造されているスタイルである。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
1本目は見るからにホップがいっぱいって感じの『GOOSE IPA』
独特の苦さがなんともいえません。これは旨い!
甘ったるいビールが苦手な人には最高。だけど、逆の人にはいじめに感じるかも。
|
2本目は日本のIPA。『NAGAHAMA IPA special』
こちらは『GOOSE IPA』より清涼感がある感じで、より日本人向けな味付け。
|
ただ裏の製造元を見てみると販売者は滋賀県の『長浜浪漫ビール』となっているけど、製造元は新潟の『エチゴビール』になってるじゃありませんか。エチゴビールと言えば最初に地ビールを出した先駆者。長浜浪漫ビールとエチゴビールの関係はわからないけど、せっかく滋賀県のビールと思って買ったのに新潟のビールって・・・。と思った瞬間消沈。
地ビールもOEMで造られる時代なのね。
とはいえビシッとしめたい時はIPAがイイね!コロナで引きこもりには丁度いい刺激的なビールで乾杯!
泡の量と質もバッチリ決まった一枚😄
旨いね〜。
Leave a reply